PrawnyによるPixabayからの画像

 

昨年の12月になったあたりからなんとなく感じてはいたのだが、今年に入ってから職場でコストカットについてうるさく言われるようになった。

作業のスピードアップも求められ、そのくせやる仕事は増やされる。

いい加減にやればお客さんからのクレームのもとにもなるので丁寧にやらなくてはいけない。

一体どうしろと・・・?

まあ〜とりあえず、それだけ営業が厳しいのだろう。

確かに消費税増税後、客足はだいぶ減ったような気もする。

本部もそのことでかなり危機感を持っているのだと思う。

 

パート先の職場でもそうなのだから、自営業でもこの先厳しいことになるだろう。

今年はもう少し節約をしなくては・・・

 

まあそんな感じで、昨年は何かと言うとすぐに外食したがった私。

あまり自分が作らなくていいように、楽をしようとばかりして・・・

工夫をすれば家にあるもので献立ができるのにすぐに買い物にいってしまう。

今年は、出来るだけ買い物にはいかないようにお金を使わないようにしようと心がけることにした。

 

とりあえず、冷凍食品が安い時に買いだめをした。

その時に購入した冷食のコロッケ。

これが意外に安くて美味い。

普通に揚げて、付け添えにポテトサラダを添えてまず1食。

翌日は残ったコロッケでサンドウィッチ。

このコロッケサンドが本当に美味しかった。

8個入り250円くらいで2食賄えた。

毎回だと飽きてしまうがたまにはこういうのもいい。

夫婦二人、もうそんなにたくさん食べられなくなってきていて、節約できるのはやっぱり食費なんだろうな。

そう言いながら忙しくなると炊事をまずサボるのが私なのだ(一番苦手分野なので)

迫り来る確定申告。

さあどうする?

早くも黄色信号が点滅している(笑)

 

 

よろしければ応援お願いします。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

 


Umut AVCIによるPixabayからの画像

 

昨年の春、私より少し後にアルバイトで入ってきた大学生の女の子。

時々、一緒にシフトに入ったことがあるのだが、なかなかののんびり屋さん。

初アルバイトだからだろう・・・何をしたらいいのか分からずにウロウロ〜ってな感じで。

Mさんが私に

「〇〇さんに注意しておいてよ!!」

なんて言ってきたんだけど・・・自分でトレーニングしたんでしょ??

まあ〜Mさんのことは無視するにしても、お仕事の指示はしてあげたほうがいいなと思いその都度声をかけてあげていた。

最近は、シフトに入る時間とか曜日が合わなくてあまり会わなかったのだが、このお正月に久しぶりに一緒になった。

 

見た目も少しお姉さんになった感じなのだが、動きも機敏でびっくり。

とにかくよく気がつくのだ。

あの時は、この子はどうなるんだろう〜すぐにやめちゃうのかな〜なんて正直思っていた。

慣れたからだろうか。

忙しいお正月のシフト。

あの中を二人で切り抜けられたのは彼女のおかげだ。

お互いが何をやっているのかを把握しながら優先順位を考えて動く。

その機転の利かせ方が絶妙でとてもやりやすかったのだ。

もうね〜あののんびり屋さんが・・・成長したなぁ〜って感心した。

あの頃の自信のないオドオドした感じが微塵もなくて、堂々としている。

もうすぐ就職の決まっているメンバーがいなくなって新しい子がまた入ってくる。

そのときは彼女がトレーニングする立場になるのだろう。

 

さて

昨日のお仕事。

冬休みの間ず〜っと帰省していた甘えん坊の大学生男子が帰ってきていた。

(まあ〜ウチの息子も甘えん坊では大差ないのだが・・・)

来週からまた試験で休むそうだ。

それはいいのだが、帰ろうとしている高校生とニヤニヤしながら話していて仕事をしない。

少し時間が早かったが暇だったので

「帰っていいよ〜」

と言ったら喜んで帰っていった。

やっぱりアイツは苦手だ。

 

 

よろしければ応援お願いします。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

 


 

3日までお休みのはずだったのだが・・・

元旦、2日が他店がお休みのお店が多かったからなのか、恐ろしく忙しかったらしい職場。

朝からずっと入っていてくれたパートさんがとうとうダウンしてしまった。

昨日、店長からヘルプコールがあったのだが・・・

元旦は家族の用事があった。

2日は旦那と初詣。

そのあとは特に用事もなくなってしまって、3日はどうしようかと考えていたところだった。

3日までは時給も高い〜どうせ暇だしそれならばと出勤。

やっぱりやめときゃよかったよ〜

あまりの忙しさに今日は体が痛い。

それでも引き受けてしまったよ・・・今日、明日の仕事。

 

息子は、帰ってきてから毎日のように出歩いている。

今日はなぜか実家が隣の市にある大学の同級生と遊びに出かけた。

大学に行けばいつでも会えるのに・・・不思議な奴らだ。

まあ〜家で晩御飯を食べることはほとんどなくて私も楽なんだけど、もうちょっと家族水入らずで過ごしたかったのに・・・

 

さて

お正月早々、なんとなくきな臭い感じになってきた世界情勢。

普通に生きている人々は、平凡でも穏やかで平和な毎日を送りたいと思っている。

それなのに、なんだろうなぁ〜

2020年はどこに向かうのか?

パートの仕事がキツイ!!なんて文句を言っていられるのは幸せなのかもしれない。

老体に鞭打って、頑張ってこよう。

それでは行ってきます。

 

よろしければ応援お願いします。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

 


DYOON_IMAGEによるPixabayからの画像

 

大手スーパーでは接客時のマスクの着用が禁止されているそうだ。

実は、私の職場も原則禁止。

今年初めのインフルエンザの大流行の時にパート・アルバイトがどんどん感染していったために、そのときは一時的にマスクの着用が認められた。

でもその時にはもう遅かったんだけど・・・

少なくとも早い段階でホールの従業員にマスクの着用を認めていれば、半分は感染しなかったと思う。

 

マスク着用の接客ってお客さんは嫌なものなんだろうか?

先日入ったファミレスの店員さんは、マスクを着用していた。

お客としての私は、それが特に気にならなかったけど・・・

気にする人もいるのかなぁ〜

家の近所のスーパーのレジのパートさんは、ほとんどの人がマスク着用。

でもみんなそれがあたりまえになっていてなんとも思っていない。

逆に、店員さんがマスクもなしに咳をしていたりする方が怖かったりして・・・

マスク着用の接客は失礼だなんて言っている時代じゃないような気もする。

 

スプレー式のマスクとか売ってはいるけど、本当に予防したかったら両方使って対応するくらいでないと安心できないし・・・

どちらにしても働き方改革と人件費節約でパートやアルバイトに負担がかかるばかり。

果たして、これからやってくるインフルエンザのシーズン・・・マスク着用禁止で乗り切れますか?

まあ〜今の店長はきっと

「マスクしていいですか〜?」

って聞いたら

「いいですよ〜」

って言いそうだけど・・・

 

さて

今日は強風の中、事務所のダンボール等のゴミをまとめて焼却場に捨てに行ってきた。

少し小高い丘の上にあるのでこれまた風が強くて作業を終えたあと買い物をしようとスーパーに行ったのだが、鏡を見たら髪の毛が山姥のようになっていた。

恥ずかしい。

そのままの姿で百均で買い物しちゃったよ・・・

 

 

よろしければ応援お願いします。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

 

 


 

ああもう嫌だ。

もう動きたくもない。

何もしたくない。

閉店ガラガラ〜私はしばらくお休みします・・・という気分。

 

昨日、パートに出かけると私に対するクレームがあって状況を聞きたいと言われた。

なんでも、会計の時の態度が悪かったそうだ。

全く身に覚えがなくてびっくりして〜

でも閉店間際のその曜日には私しかいなかったので間違いない。

話を聞いてみると、そのお客さんは女性の団体さん。

10人ほどで個別会計だったそうだ。

そして最後の人が支払い終わった時に待っていたお客さんに私が大げさに謝ったそうだ。

「本当にお待たせして申し訳ありませんでした」と・・・

まるで自分たちのせいだと言わんばかりに〜

って思い出したわ!!

たしかにその団体さん。

ドリンクバーだけで何時間もおしゃべりして、閉店間際に帰っていったのだが・・・

しかも400円位の支払いを全て個別会計で・・・(つかれたなあ〜)

でも、そんなことよくあることで、慣れている。

わざわざ当てつけるかのように、待っていたお客さんに謝ったりしないんだけどなあ〜

そう言えば、待っていたお客さん・・・

その日、厨房の手違いでそのお客さんのオーダーのうちのひとつだけが通っていなくて、お料理をかなり待たせてしまったのだ。

閉店間際で直ぐに帰れというのも申し訳なくて、

「閉店過ぎてもゆっくりしてくださいね」

と言って料理を出したのだが、閉店時間に間に合うように会計をしてくれたのだ。

そりゃあ、私だって「(お料理を)お待たせして申し訳ありませんでした」と言うし、言わなくてはいけないと思うのだが・・・

そのお客さんたちに当てつけのためにやった行為でもないし、私にどうしろと?

 

まあ〜その旨店長に話したらわかってくれたのだが、なんだかテンションが下がってしまった。

もしかしたら本当にそんな態度に見えたのか?

私が悪いのか?

なんて考え始めるとだんだん本当に自分が悪かったように思えてくる。

結局、ああもう面倒くさい!!

もうなんにもしたくない←イマココ

なんてふてくされている私。

 

幸い今日はお仕事がお休みなので今日一日ふてくされて(笑)

明日また元気に出勤しよう!

でも、元気になるのか・・・私。

今になってもモヤモヤしていて気分は最悪。

ハア〜何かいいことないかな〜。

 

 

よろしければ応援お願いします。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

 

 



Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>

スポンサーリンク

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 大学生の子を持つ親として
    grey
  • 大学生の子を持つ親として
    NOA
  • 大学生の子を持つ親として
    ぜんだま
  • それはやっちゃダメでしょと気分が悪くなった出来事
    grey
  • それはやっちゃダメでしょと気分が悪くなった出来事
    アイスもなか
  • 元旦に休む店が増えてきた
    grey
  • 元旦に休む店が増えてきた
    ぴんぐ〜
  • 接客時のマスク着用は是か非か?
    grey
  • 接客時のマスク着用は是か非か?
    ぴんぐ〜
  • 接客時のマスク着用は是か非か?
    なつみ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM