Joshua_WillsonによるPixabayからの画像

 

お天気がはっきりしない。

明日は雪が降る所があるそうだ。

センター試験なのに・・・

まあ〜センター試験の当日は大雪で電車が遅延して・・・などということは毎年のように聞く話。

大体、こんな時期に受験があるというのもどうなんだろうと・・・これもず〜っと言われていること。

とりあえず当事者になったら、無事に終わることをただひたすら願うしかない。

 

話は変わって、今朝、雲行きが怪しいので一度外に干した洗濯物を部屋干ししようと取り込んでいたら、宅配のお兄さんが荷物を届けに来た。

「あれ?何か頼んだかな??」

身に覚えもなく、もしかしたら、儀実家からの荷物かな?と思い玄関のドアを開ける。

「受け取りお願いします」

と手渡されたものがDHCの箱。

あ〜〜〜やってしまった〜〜〜

DHCの定期便。

通常購入より25%割引になる。

その代わり最低3回は続けて購入しなくてはならなくて・・・

確か、その3回目が届いたのが先月のこと。

解約をしておかなくては・・・と思っていたのだが、すっかり忘れていた。

節約を決意して、食費など切り詰めていたところだったのに〜

何をやっているんだか。

もう、滅茶苦茶落ち込んでいまだに引きずっている。

自分が悪いのだから仕方がないのだが・・・

パートのシフトも頼まれたらどんどん入るようにしよう。

節約も仕事も頑張るしかない。

 

さて、今日もこのあとパートのお仕事。

最近、仕事が終わって帰宅してもなかなか眠れなくて、寝不足気味だ。

寝られないといえば、受験生も今晩は寝られない〜どうしよう〜とバタバタする子が多いと思う。

うちの息子もほとんど寝られずにセンター試験の初日に挑んだ。

大丈夫かなぁ〜と心配したが、試験会場に向かう電車の中でクラスメートと話をしたらみんな同じだったそうで・・・

結局、その日は試験の手ごたえもよく元気に帰ってきたっけ。

さすがにそのあとはすぐに眠くなり早々に就寝。

試験二日目の朝はスッキリ目覚めて出かけて行った。

まあ〜センター試験なんて現役生は人生で初めて経験するものだし、浪人生だってここが勝負なんだってものすごいプレッシャーがかかっているわけで・・・

緊張するなって言うほうが無理なのだ。

でもほとんどの子が同じ思いをしている。

自分だけじゃないから・・・大丈夫!!

なんて・・・昨年の右往左往していた自分に教えてやりたい。

もう何だったんだというくらいの騒動で、息子を送り出した後は私のほうが疲れ果てていたから。

 

さあ〜あとひと踏ん張り!!ガンバレ受験生のお母さん!!

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

 


 

昨日は日曜日だというのにシフトに入る人が少なかった。

大丈夫なんだろうか〜と思いながら出勤するとたいしてお客さんも入っていない。

早い時間に混んだのだろうかと聞くとそうでもないらしい。

逆に、大丈夫か??

 

消費税10%の影響が出始めているのだろうか。

昨年の年末の土日はもっと忙しかったように思う。

来年になったらどうなるのだろう。

まあ〜パート店員としては忙しすぎるよりはいいのだが、お店がなくなっては元も子もない。

まだまだ働かなくてはいけないしなぁ〜

 

お正月の準備のものを買いに出かけたのだが、もうね・・・高い。

ちょっとしたものを買うとすぐに万札が飛ぶ。

それでもおせちの中身は少しは用意しておかないと・・・と思うのだが、昨年より随分抑えて買い物した。

高いと思うとどうしても買い控えてしまう。

そうやって不景気になるのかな。

もしかしたらそんなふうに感じているのは自分だけかもしれないし、ほかの人はそうでもないのかもしれないけど。

確実に私の購買意欲はなくなっているのだ。

 

さて、

31日まで私は出勤なのだが、お正月の1〜3日はお休みとなった。

夕方からのダブルワークのパートさんが出てくれるそうだ。

お正月は時給が高いからなのか。

本業がお休みなので働きたいとか。

稼ぐねぇ〜なんて私にはそんな余裕もないんだけど・・・

せっかくのお正月休み〜ゆっくり休ませていただきます。

 

 

よろしければ応援お願いします。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村


Peggy und Marco Lachmann-AnkeによるPixabayからの画像

 

今日は朝から忙しくてしばらく行けなかったお墓参りに出かける。

午前中の仕事が延期になった旦那が珍しく一緒についてきた。

 

帰りに、お昼ご飯とついでに晩ご飯の材料を買おうとスーパーに寄った。

平日だが、お昼の時間。

もう少し混んでいたような気がするのだが・・・

やはり、消費税値上げの関係で客足も減っているのだろうか?

 

昼はお弁当でも買って、夜は鍋でも・・・と思っていたのだが、いつも購入するおでんの具材が半額になっていたので今晩はおでんにした。

旦那も、お昼に食べると半額シールがついた肉まんを見つけてきた。

全く夫婦揃って貧乏性だ。

お昼の時間までは意外にスイーツのコーナーに値引きシールが貼ってあるものがあるとスイーツコーナーに向かう。

そこにマダムシンコのマダムブリュレが特別販売されていた。

食べたことがない・・・。

でもお値段はそのまま。

「これが半額だったら買うんだけどなぁ〜」

と旦那。

「ホントにそう!貧乏人なめんな〜だよね」

と言いながらその場を立ち去る似たもの夫婦。

世間ではボーナスが出て何を買おうか〜外食でもしようか〜なんて会話しているのかな?

ウチにはボーナスなんてないから。

節約しないと年を越せないよ〜(笑)

 

 

よろしければ応援お願いします。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

 


 

あんなに人が入ってこないと嘆いていたのに、最近は求人への応募があるらしい。

今まで働いていなかった人だったり、どこかに勤めているのに終わってから少し働こうという人だったり・・・

やはり増税の影響なのだろうか。

そう言えば、店に来るお客さんの財布の紐も少し硬くなっている気がする。

まあ〜我が家も節約をしないと年を越せなくなるのは明白で、どこかへ遊びに行きたいなんて呑気なことを言っている場合ではない。

 

先日新しく入ったパートさん。

大学生、高校生、中学生の3人のお子さんがいて、朝お子さんを送り出してから自分も正社員で働く会社へ出勤して、勤務終了後、ウチの店へ直行してきて夜21時まで働いて帰るのだそうだ。

彼女のシフトが週5日の平日全部に入っている。

年齢は私と大して変わらないだろうと思うのだが・・・よく体がもつなぁ〜と感心している。

私が出勤した時に少し咳をしていたら、「だいじょうぶですか?」なんて声をかけてくれたよ。

いや、私からしたらあなたの方が『だいじょうぶですか?』なんですけど・・・

 

今まで、ダブルワークで入ってきた人は男性が多くて、ほとんどの人がキツいと言ってひと月もしないうちに辞めてしまった。

でも、こういう時は女性の方が頑張るのかもしれない。

なんといってもこの私がグダグダ文句ばかり言いながらも続けているのだから・・・

増税後、生活はますます苦しくなるばかりで、この先もまだまだ頑張らないといけない。

 

 

さて

深夜のパート明けの朝はいつもものすご〜く不機嫌な私。

旦那がいつも「なんか怒ってるの?」と聞いてくるので私は「別に」と一言。

その後「エリカ様かっ!!」と旦那が言うのが恒例行事なのだが・・・

彼女・・・クスリ漬けだったのね。

最近、頑張っているように感じていたのだが。

それにしても、もう33歳なんだ〜と意外に年がいっているのにびっくりした。

そりゃそうだ・・・私も50歳だもん(笑)

 

よろしければ応援お願いします。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

 

 


 

未だ解決していない我が家のパソコン問題

 

消費税増税前に・・・と思いながら探していて

二つほど候補があったのだが

さきほど見てみたら値上がりしていた。

やはり増税前の駆け込み需要なのだろうか。

値上がり前の価格を知っている私はもう高い値段では買えない。

 

いつもそうだ・・・

どうしよう〜と悩んでいる間に売り切れになっていたり

今回のように値上がりしていたり・・・

そうやって買い時を逃してしまう。

まあ、そのまま買わないでいられればいいのだけど

パソコンに関してはそうもいかなくて・・・

ただ、もしかしたら増税後に一時的にモノが売れなくなって

パソコンも値下がりするかもしれないと淡い期待をしてしまう。

なんて言っているとますます買えないんだけどね〜

いっそしばらく予備のパソコンで我慢して

じっくり探すしかないのかな〜

10万程度のお買い物でこんなに悩んでいる自分が情けない。

子供が学生のうちは仕方がないよね〜と自分で自分を慰めている状態で・・・

 

ただこんな私も、増税前に〜と細かな日用品はコツコツ買いだめをしていた。

洗剤、シャンプー他ヘアケア商品、化粧品などは

しばらくは購入する必要はないだろう。

今日、内閣閣僚人事が発表されたが

今後の景気はどうなるんだろう〜〜と心配はしている。

パート先のお店も暇になるのかな〜

なにやらテイクアウトとイートインで会計が面倒くさそうだけど・・・

私も覚える操作が増えて今からゲンナリしている。

スーパーなどのパートさんもきっと同じなんだろうけど

増税前の前日には面倒な作業が待っていて

だからといって時給は変わらない。

税金ばかり上げているくせにそういう配慮は一切ないのよ〜

結局、私のような末端の人間が割を食うのよ〜

なんてブツブツ言いながら今日を生きている。

 

さて

そんな私は今日もお仕事・・・

夏にお金を使いすぎたのか最近はお客さんが少ない。

おかげで早く帰宅できていいのだが

それにしてもここ最近の暑さが体に堪える。

週末は秋めいてくるとのことでそれまでの辛抱か?

もう、神経のどこかやれてしまっているのか

最近、まぶたのあたりがいつもピクピクしていて・・・

寝不足なのだろうか?

明日は自営の方もパートも全てお休みの日なので

一日寝ていよう。

 

 

よろしければ応援お願いします。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

 

 



Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>

スポンサーリンク

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 大学生の子を持つ親として
    grey
  • 大学生の子を持つ親として
    NOA
  • 大学生の子を持つ親として
    ぜんだま
  • それはやっちゃダメでしょと気分が悪くなった出来事
    grey
  • それはやっちゃダメでしょと気分が悪くなった出来事
    アイスもなか
  • 元旦に休む店が増えてきた
    grey
  • 元旦に休む店が増えてきた
    ぴんぐ〜
  • 接客時のマスク着用は是か非か?
    grey
  • 接客時のマスク着用は是か非か?
    ぴんぐ〜
  • 接客時のマスク着用は是か非か?
    なつみ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM