今日は久々に朝からお天気がよくて

洗濯物を干してお風呂の掃除をしようとしたら

お風呂洗い用の洗剤がなくなってしまった。

今日は冷凍食品が安いとチラシが入っていたスーパーへ買い物に出た。

 

特売の商品などをカゴに入れ一番のお目当ての冷食売り場へ・・・

私が毎回購入する鍋焼きうどんが入っているケースの前で

学校のママ友グループらしき4人組がおしゃべりをしていた。

〜どいてください〜なんて気の小さい私は言えるはずもなく

何となくその周辺をウロウロしながらほかの冷凍食品をカゴに入れる。

それでもまだ話が終わる気配がない。

なにやら息子が卒業した小学校のお母さんたちらしく

通学班がどうとか先生がどうとかという声が聞こえてきた。

なかなか終わりそうにないので

ほかの売り場に移動して一通り済ませてもう一度冷凍食品売り場へ戻ると

まだその軍団の姿を見て愕然としていた。

すると初老の男性がやってきて無言でその中に入っていき

そのケースから私が買いたいと思っていた鍋焼きうどんを2つ取り出した。

ママ友4人組はちょっとびっくりしたような顔をしていたが

そのあとに続いた勇敢なおばさまに

「そんなところでおしゃべりしていたら邪魔よ〜」

と言われて各々散らばっていった。

私も早速、勇敢なおばさまの後に続いて鍋焼きうどんをゲット。

「あれは営業妨害よねぇ〜」

と言う勇敢なおばさまの言葉に思いっきり頷いた。

 

PTAだとかママ友だとかそういうところから

ずいぶん前に解放されているのだが

そう言えばお昼頃のスーパーにはよくママ友同士の軍団がおしゃべりをしている。

買い物まで一緒なの?と私だったらウンザリするのだが

グループに属したい人は無理をしてでもお付き合いをしているのかもしれない。

子供同士の関係にも関わってくるからなのかな。

息子の時を思い出すと

幸いそれほどピリピリすることもなく

面倒くさい人が少ない学年だったのだと思う。

いわゆる問題児と言われる子がいなくてお母さん方もおっとりした人が多かった。

私が付き合いもほどほどに適度に引きこもっていられたのもそのおかげだったのだろう。

 

職場の同僚で小学生のお子さんを持つ人の話を聞くと

なかなか大変そうで・・・

アドバイスを求められるのだが、そんな苦労もしていない私には何も言えず。

話を聞けば聞くほど

子供が小学生の時は可愛かったな〜なんて懐かしくは思うが

あの時代には絶対に戻りたくないと思ってしまうのだ。

 

 

よろしければ応援お願いします。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


Clker-Free-Vector-ImagesによるPixabayからの画像

 

 

今日は朝からこめかみの辺りがズキズキしていて

ロキソニンを飲んでもすぐにまた痛み出す。

お天気があまりよくないせいか?

それとも睡眠不足なのか?

台風の日、緊張状態が続いて興奮してほとんど眠れなかった。

昨日はパートの日。

出勤時はそれほど忙しくなかったのだが

22時を回った頃からお客さんが入り始めてなかなか忙しかった。

家に帰ったのは午前3時。

いつもは30分くらいですぐに寝付けるのだが

ぜんぜん眠くならない。

ようやく眠くなったのが午前6時頃。

それから2時間ほどで電話で起こされる。

旦那はまだ寝ていた。

その後、熱いシャワーを浴びて目を覚まし洗濯を始めたのだが

偏頭痛がずっと続いている。

お昼を食べたあと寝たものの1時間もしないうちに目覚めてしまった。

まだ痛む。

今日も仕事なのになあ〜今日は混まなきゃいいんだけど・・・

 

さて本題。

昨日、仕事に出かける少し前に

ついていたテレビがいきなり消えた。

電源はついているようでもう一度リモコンでスイッチを入れると

「アンテナの受信状況を確認してください E202」

という表示が出た。

アンテナがおかしくなったのか?と思い外に出てみてもなんともなさそうで・・・

それでも外は暗くなり始めていてはっきりとはわからない。

さてどうしようと周りを見回すと

浄化槽についているブロアーという機械が動いていないことに気がついた。

10年ほど前にこの機械のせいでブレーカーが落ちてしまって困ったことがある。

その時もテレビがうつらなかった。

ブレーカーボックスを開けて見てみるとやっぱりブレーカーが落ちている。

それを入れるとブロアーが動き出した。

部屋に入ってリモコンで電源を入れると普通にうつっていた。

すべてのチャンネルを確認して正常にうつることを確認。

なんか・・・私ってすごい?なんて自画自賛したりして(笑)

 

 

それでは、出勤前にもう一度仮眠を取ってがんばってくるとしますか。

あ〜気持ち悪い。

胃薬飲も〜っと。

 

 

よろしければ応援お願いします。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 


 

昨日の台風のニュースを見るたびに震えている。

家の近くの川がものすごい勢いで水かさが増していつ氾濫するのか怖くて仕方が無かった。

幸い、氾濫する前に天気が回復してなんとか家への浸水はなかった。

今朝になって外に出ると、橋の向こうが水に浸かっている。

多分、床下浸水などの被害はあっただろう。

 

今回は、関東中心に被害が大きかった。

台風の進路がほんの少しずれていたら

私の住んでいる場所も同じようになっていただろう。

インタビューに答えている被災者の方の言葉・・・

「川の近くは怖い・・・」

川の近くの我が家。

早急に対策は考えなくてはいけないなと思う。

 

どうか今年はもう台風はやってきませんように・・・

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

 


Hermann TraubによるPixabayからの画像

 

台風・・・今結構ヤバイ感じで・・・

一応、避難準備勧告が出ているので避難準備中。

裏の川の水位が上がっていて怖くて仕方がない。

ニュースを見ているとさらに恐怖が増してくる。

これが今日、パートの出勤日だったらきっともっとイライラしていたことだろう。

 

#台風だけど出社させた企業

というのがツイッターでトレンド入りしているらしい。

大手スーパーなどが叩かれているようだ。

昨日、パートに出勤した際

店長に今日の営業はどうするのか聞いたところ

テイクアウトの予約が入っていて休めないそうだ。

午後に予約が入っていた2件はキャンセルしてくれたそうなのだが

午前中の1件は取りに来るんだって〜

まあ、お客さんはほとんど来ないだろうから

店長とほんとに近所に住んでいるパートさんとで

ちゃっちゃと終わらせて閉店するそうだ。

「こんな台風の日にパーティーでもするんやろか?」

なんて店長もぼやいていた。

だいたい取りに来るお客さんも暴風雨の中危険だと思うのだが・・・

受けたものはこちらからはキャンセルもできないから仕方がないんだけど。

 

とりあえず、私の勤務先は

ほとんどのパートやアルバイトはお休みとなったようだ。

(多分、前の店長だったら普通に営業していたかも)

 

さて、我が息子だが・・・

今日は、深夜勤務のアルバイトだとか。

出勤時間には息子の地域は台風の影響はないようだが。

一日深夜勤務のシフトがズレていたら

きっと帰るに帰れずアルバイト先に缶詰状態だったことを考えるとラッキーだったのでは?

頑張れ!息子!!

それにしても怖いよ〜〜

 

 

 

よろしければ応援お願いします。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

 


 

今日、近所のスーパーに買い物に出たら駐車場がいっぱいで・・・

平日の午後3時頃なんていつもほとんどお客さんはいないのに。

仕方がないので少し離れた大きなお店に行った。

そこは駐車場が広いのでまだ駐車はできたのだがそれでもいつもより車はかなり多い。

出てくる人はみんな大きな荷物を抱えている。

そのお店は飲料水やお酒が豊富で安いのでまとめ買いをするお客さんが多い。

 

私はというと、本来は、自営の仕事の名前で出す贈答用の缶ビール1ケースを買いに来たのだが

みんなのその様子に釣られて思わずジュースやらカップラーメンやらをケース買い。

台風で停電にでもなったら大変だと思い、他にもお菓子や保存食などを買い込んでしまった。

(余ったら息子のところへ送ればいいかな〜)

 

ちょうど、買い物に出かける直前に市役所からの同報無線で

台風の備えを〜なんて流れていた。

テレビでもいろいろやっているし・・・

みんな考えることは同じで、こぞって買いに走っているのだろう。

消費税が上がって少しだけ買い控えがあった様だったけど

(イオンの社長さんが消費税増税の還元策で不満を言ってたみたいだし〜)

これで助かったお店も随分あるんだろうなぁ〜

(今日、私が行った大型店のイオンはレジの前は長蛇の列だったよ〜)

 

帰り道、窓をダンボールなどで補強している家が多くて面白かった。

うちも雨戸をシッカリ閉めて対策しておかないと〜

ただ、今年に入ってウチの周りに新しい家が2軒ほど建ったおかげで

随分、風の影響が和らいだ気がする。

いずれにしても備えは大事。

何事もなく通り過ぎてくれますように・・・

 

 

よろしければ応援お願いします。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 



Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

スポンサーリンク

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 学生時代に「ぼっち」だったのだと改めて実感した
    grey
  • 頭の回転が鈍くなってきた?
    grey
  • 学生時代に「ぼっち」だったのだと改めて実感した
    アイスもなか
  • 頭の回転が鈍くなってきた?
    maiko
  • 果たして食べ放題はお得なのか?
    grey
  • 果たして食べ放題はお得なのか?
    花粉症
  • 消費税軽減税率でパートに行くのが憂鬱になる
    grey
  • 消費税軽減税率でパートに行くのが憂鬱になる
    ぴんぐ〜
  • 消費税軽減税率でパートに行くのが憂鬱になる
    grey
  • 消費税軽減税率でパートに行くのが憂鬱になる
    花粉症

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM