free stock photos from www.picjumbo.comによるPixabayからの画像

 

息子の同級生にも他学部だが相当優秀な子がいるようだ。

彼は、すでに各ベンチャー企業の経営陣など人脈を広げていて起業するという噂もあるそうで・・・

 

学生の企業なんて、親がお金持ちで、半分道楽でやっているなんて思っていた。

でもそうでない本当に優秀な人材もいるようで・・・

噂の彼も学部トップの成績だったとか。

家柄は我が家と変わりのない普通の家の子らしい。

まあ〜そんな頼もしい学生もいるのだが、ほとんどが息子のようにのほほんと過ごし1年を終えようとする子がほとんどなんだろう。

自分も偉そうなことは言えない学生生活を送ってきたので仕方がない。

 

昨日、パートの仕事が終わり会社の会報を読んでいたら、飲食業界もオリンピック後には厳しくなるといったことが書かれていた。

息子の就職の時のことが思いやられる。

さすがに学生が減ってきている中で就職口が全くないなんてことはないだろうが・・・大企業の就職はかなり厳しいだろう。

何もしないでただ学生生活を送るだけではね・・・。

でも、それも本人次第、親がやきもきしていても仕方がない。

入学前は、留学しようかなんて言っていたけど・・・もうそんな話もしなくなった。

せっかく、やりたい業界のアルバイトをしているのに・・・就活にはあまり影響しないと言う。

まだまだ1年なんて思っていたけど、きっとあっという間なんだろうな。

 

なんて、そんなことをつらつら考えていたのだが・・・

それもこれも大塚家具がヤマダ電機の子会社になるという報道を見たからで・・・

会見を見ながら、これはうまくいかんでしょ〜と何もわからないシロウトの私が偉そうにツブやく。

インタビューに答える女性経営者。

何がしたいのかな?

最初はお家騒動だと思ってみていたが結局どこへ向かおうとしているんだろう。

家具も家電も店舗営業は難しい時代だからね〜

それとも大幅ディスカウントでもするのだろうか?

中途半端な値段じゃ庶民は買わないよ・・・家具なんて。

 

さて

流れが早すぎて将来が見えない世の中。

学生も流れに上手くのったかに見えても瞬く間に大きな渦に飲み込まれたりする。

どうなるのかね〜特に息子のような平凡な学生は・・・

などと言いながら、息子の学費を稼ぎに今日もお仕事してきます。

何をするにもお金がかかりますから。

 

 

よろしければ応援お願いします。

 

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

 


Comment





   

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

スポンサーリンク

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM