今日は年内最後のお墓参りに出かけた。

お正月用にいつもより少し豪華にお花を添えて、墓石を磨きその周りもお掃除をする。

母が亡くなってから毎年のことだが、これを終えると少しホッとする。

檀家となっているお寺へ付け届けとしてお金を持っていく。

こういったことは母が亡くなってから毎年私が父の代わりにやっている。

 

お香典などでもないこういったものはどうやって処理すればいいのか〜なんて最初はとても悩んだ。

まさか香典袋に入れるわけにもいかないし、普通の封筒にお金だけ入れてそのまま持っていけばいいのか?

まあ〜最近はそんなことでもネットで調べればすぐに出てくる。

大人としての礼儀作法。

親の世代まではその親や親戚などから教わりながらやってきたのだろう。

だから時々世間の常識と言われているやり方とは違っていることもあったりして・・・

今は、ちょっと検索すればすぐに解決方法がわかって本当に助かる。

結局、付け届けの表書きはお布施らしい。

そう言えばお布施と書かれた袋を見たことがあるぞ〜と以前買いに行ったなあと引き出しを開けたら入っていた。

 

お寺の住職が今年から変わったのだが、今度の人は穏やかそうな方だ。

どうも前の住職さんは態度が偉そうで好きになれなかった。

親の代わりに先祖代々の墓を守っているのだが、私も嫁いでいる身。

私の代でこのお墓も墓じまいをすることになるのかな・・・

父の兄弟はもっと以前からそれを望んでいたらしい。

今は、お参りに来ることもないのかも・・・

とりあえず、毎年のこと。

これを終えるとなんだか気分がいいのだ。

来年もよろしくお願いしますとご先祖様に挨拶をして帰ってきた。

 

さて、

お墓参りの帰りにドラックストアーに立ち寄ったら、お正月用品が激安で・・・

この時期、値段が高くなるかまぼこやら数の子。

近所のスーパーの半額だ。

思わずあれもこれもと買い込んだ。

すると、年末年始に息子はいなかったということに気がつく。

食べきれるだろうか・・・と心配していたのだが、旦那と息子が早速食べていた。

逆に正月までもつのか心配になった。

 

 

よろしければ応援お願いします。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

 


Comment





   

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

スポンサーリンク

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM