今日も地獄の暑さだ。

朝、死にそうな顔をして出かけて行った夫。

身体は大丈夫かと心配したが

意外に元気そうに一仕事終えて帰ってきたので安心した。

遅い昼食をとってまた出かけていったが

今日は機嫌がよさそう。

最近、私の寝室を占領しているのでそりゃあ・・・

夫が使っているベッドより気持ちがいいと思うから(笑)

まあ〜エアコンの工事をしてもらえるまでの辛抱だ。

 

今日、自転車でコンビニに保険料の支払いに行ったら

帰り道で近くの知り合いのおばあちゃんと出会う。

そこのうちのママさんは

子供が小さい時から子供会やPTAでよく一緒になった。

そのおばあちゃん、畑に行っていたら暑くて気持ちが悪くなったという。

それは熱中症じゃない?と

水をたくさん飲んで

エアコンをきかせた部屋で横になった方がいいと言う私。

すると

「エアコンをつけると電気代がかかるからつけるなと言われる」

だって〜

いや、あのママさん、流石にそんなこと言わないでしょ?

昔から、ここのおばあちゃんは気が強いと有名で

ママさんはつらいだろうな〜と思っていた。

「大丈夫!(ママ)さんはそんなこと言わないから

ちゃんとエアコンつけてくださいね!!冗談抜きで死んじゃうから!!」

そう言ったら、笑いながら家の中へ入っていったけど・・・

 

コロナよりもここ2〜3日、熱中症で搬送される方が多いようだ。

そして亡くなる方も増えている。

そして亡くなるのはお年寄りがダントツなのだ。

お年寄りに多いのは

「エアコンが嫌いだからつけない」と言う人。

心配した家族がわざわざエアコンを購入してつけてあげても

結局、頑固につけないで熱中症で搬送されたなんて話も聞く。

あのおばあちゃんもきっと

電気代がもったいないなんて家族に言っているんだろうな・・・

最近の気候は私が子供のころとは全く違う。

ここまで暑かったことなんてなかったように思うから・・・

命の危険を感じる暑さ。

そしてこの暑さの中で出かけるときはマスク着用だからね〜

もう、どこにも行かずに

家の中でゴロゴロしていたい。

明日は家族の集まりで実家に行かなくてはいけないので

余計にそう思うのだ。

 

 

よろしければ応援お願いします。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村


Comment
電気代がもったいない…分かります…分かるけど、そうは言っていられない暑さですよね(^▽^;)
もったいないからつけない温度は決めておいたほうがいいですね(^▽^;)
室温が32度を超えたらつける、とか。
夏は暑いのが自然なんだ、冷やしたら身体に毒だ、とか昔からのクセに縛られてしまうのかもしれませんね。
でもほんと、昔の暑さとは違いますからね…そこは数字で判断した方がよさそうです(^-^;

応援p
ハピハピハート様
年を取るとあまり暑さを感じないのですかねぇ〜
更年期真っただ中の私は、暑くて暑くてたまらんのですけど〜(笑)
そんな私にはつけない温度を決めるなんてとても無理です(>_<)
  • grey
  • 2020/08/14 06:51





   

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

スポンサーリンク

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM